町役場の部署別偏差値(激務編)

スポンサーリンク
総務部
スポンサーリンク

みなさんこんにちはかるたです。人事異動の時期が近づいて来ましたので、私が居た町役場の偏見たっぷりな部署別偏差値(出世編)に引き続き、部署別偏差値(激務編)を考えてみました。各自治体で事務分掌も異なりますので、主に私の働いていた町役場の場合ということでご覧ください。

ちなみに、町役場ですので、遅いとは言ってもそこまで遅くないです。なので、転職を考えている人にも参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

激務偏差値の基準(偏見たっぷり)

激務と一言で言っても、年がら年中激務な部署もありつつ、特定のイベント期間のみ忙しい部署もありますので、今回は以下基準で記載していきます。

  • 基本的には年間通しての部署別忙しさでランキング!
  • 特定イベント時に忙しくなるところは部署名の後に()をつけて番外編としてランキング!

対象部署

対象は前回同様以下の課とします。

総務課、政策課、財務課、システム課、税務課、住民課、福祉課、産業振興課、防災課、地域整備課、上下水道課、会計課、教育課、生涯学習課、議会事務局、選挙管理委員会、監査事務局

とある町役場の激務偏差値

☆☆☆週に1日は19時で帰れるが、大体21時まで居る部署
 総務課、地域整備課、教育課

総務課は残念ながら年がら年中、残業をしています。町長の秘書業務で突発的なお仕事も多いし、どこの課にも属さない仕事が急に降ってくるのも総務課。また、情報公開や文書審査など、自分のペースで仕事ができない部分も多くあるのも毎日遅くなる所以。なお、うちの町では毎週水曜日はノー残業デー制度があるのですが、それを推奨している総務課が帰っていないという闇。

地域整備課は道路や公園の整備に都市計画などが担当なのですが、日中は大体現場に行ってしまうので、通常の事務仕事が定時後になりがち。現場を動かすために必要な契約関連事務に追われながら現場も管理するという中々に大変な部署。行政職採用と言えど例外ではないのです。

教育課は昨今やり玉にあげられやすい教育委員会のメイン部署ですが、なんといってもやることが幅広くたくさんあります。まず毎日のようにくる都道府県経由の文部科学省からの文書。ほんとうにわけわからんくらい来ます。教職員の健康管理のためこういう研修あるから周知してね、とかこういう事故があそこであったから君らも一回点検してね、とか学校にICT機器入れるとしたらどんなことが課題?とか、もうこういうものが毎日のように来ます。(スキャンされたpdfで来ることも多くて戦慄)それを課内で紙で回覧して、小中学校にメールで回覧して、大変。もとの文書の送り方が悪いとおもうのでどうにかしてください文科省さま。

☆☆週に1日は定時で帰れるが、大体20時まで居る部署
 財務課、住民課、産業振興課、防災課

財務課はまあなんかあるんでしょう。(詳しく知らない)

住民課は手続きに来る住民数に左右されます。17時までに来た住民は受け付けますので、それまではなかなか通常の事務が取れないという事情があります。ただ週に1度は定時で帰れることもあるのでこのランク。

産業振興課はうちは地方創生を声高らかに掲げているので忙しいのだと思います。

防災課は国土強靭化や地域防災計画がらみで忙しい?(詳しくは知らない)

☆週に2~3日は定時で帰れるけどたまに遅い部署
 政策課、税務課、福祉課、会計課、生涯学習課

政策課は業務こそ多いけど、意外と早い。仕事ができる人が多いのでしょう。

税務課も確定申告時期を除けば特に残ってるイメージはありません。

福祉課も日中はいろいろと忙しそうですけど、夜残ってまでやることはないようです。(今はコロナ対策で大変と噂を聞きますが)

定時、遅くても18時台には帰れる部署
 システム課、議会事務局、選挙管理委員会、監査事務局

システム課は職員相手なので割り切って帰れます。定時過ぎてヘルプ連絡来ても、明日対応しますーぐらいで良いので。システムに詳しければいいところかもしれません。

議会事務局、選挙管理委員会、監査事務局はそもそも人員が1人とか2人とかしかいませんので、そこまで業務もありません。選挙管理委員会の選挙期間中は半端なく休みはないですが、それ以外の二つはそこまで遅くなる期間が続くことはありません。

番外編

☆☆☆☆毎日遅くて、たまに日付が変わるまでいる部署
 財務課(予算編成時)、税務課(確定申告期間中)、システム課(システム入れ替え時)、選挙管理委員会(選挙期間中)

忙しい時は忙しいシリーズ。忙しい時と暇な時のメリハリが大きい部署(財務課以外)ですし、そこまで数か月も忙しい!ってことはないので、頑張れます。頑張れる忙しさです。

☆☆☆☆☆帰れない部署
 全課(大災害時)、防災課(その他災害時)、地域整備課(その他災害時)、上下水道課(その他災害時)

こればっかしは仕方ない。大災害時は帰れません。防災課&現業化は大災害以外の雨風地震が一定以上のレベルで起きてしまうと帰れません。

 

と、いうことで私の町の激務度ランキングをお伝えしました。激務というのは申し訳ないレベルかもしれませんが、うちの町の中の相対的な激務度ということでお考えいただければ幸いです。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました