みなさんこんにちはかるたです。もう少しで人事異動!人事異動といえばシステム課にとって大イベントです。意外とシステム課に行きたい公務員の方もいるらしいので、人事異動時にシステム課が何をやっているのか、参考にしていただければ幸いです。
配線作業!
人事異動というと、机の異動が伴うことが多くあります。そうなると、LANケーブル、電話線も移設させたり、別なところから出したり、といった作業が必要になります。あ、もちろん私がやるわけではありません(笑)
ここから電話線出してー。内線番号は何番にしてー。
ここからLGWANネットワークのLANケーブル出してー、ここはインターネットのLAN出してー。
と、ネットワーク管理業者にお願いするのが私のお仕事。そのほか、職員からの要望を受け取っては、必要な作業を考えて、業者にお伝えする、といった感じ。これがメインといえばメイン。あちこち歩き回るので、けっこうな肉体労働なんですよね…。
もちろん、一通りの作業が終わったら今度は一通り接続試験や着信試験をしていきます。
機構改革を伴うような異動だとこれだけで23時くらいまでかかることも…!
AD(Active Directory)サーバの設定変更!
ここから、地味な作業…!ADサーバでは職員の所属を変更したり、新規採用職員を登録したり、退職された職員の情報を消したり、といった作業を行っていきます。予めAD反映用のバッチファイルを作っておくこともあるのですが、人事異動までの作業は事前にやることが多いので、間に合わずその場で1個1個作業していくことも多いです。これは業者にはお願いせず、自分でやります。眠気との闘い。
各業務システムの権限変更!
これまた地味な作業…。LGWAN系、基幹系の各システム内の所属を一人ひとり変更していきます。業務間の連携がしっかりと取れていれば、一つ直すことで他業務に反映もできるのですが、なかなかそこまで連携している業務も少ないのが実情だと思います。その場合は、ええ、1個1個手作業なのです。ヤダヤダ。
システム課って、地味に頑張っているんです…!優しくしてあげてね
さて、今年の3月31日は何曜日でしたっけ。
…火曜日?
…人事異動担当のシステム課の皆さま、お疲れさまです。少しでも早く帰れると良いですね。
それでは、また。
コメント